プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS メディアファクトリーが角川HDの子会社に。これでMF文庫も角川系列入りか…

<<   作成日時 : 2011/10/12 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

角川、リクルート子会社を80億円で買収

角川グループホールディングス(角川GHD)は12日、リクルート子会社で雑誌「ダ・ヴィンチ」や人気アニメ関連商品、漫画出版などを手掛けるメディアファクトリー(MF、東京・渋谷)を買収することでリクルートと合意した。
買収額は80億円。角川GHDは買収で出版や映像配信など複合的なコンテンツ戦略を加速する。

なんてこったい /(^o^)\


角川に対抗するために萌え特化の独自路線を貫いていたのに、本格的に軌道に乗ったところで狩られた、という感じですね…

トップの交代や社員のリストラとかはないみたいなので、とりあえずしばらくは現状のままでしょうが… 今後どうなっていくか心配ではありますね。同じく角川に吸収されたファミ通文庫を見ると、それほど大きな変更はなく継続できそうではありますが…


しかし好調なメディアファクトリーを売りに出すとは… リクルートはよほど本業の方の業績が悪化しているんですかね…?

画像


中期的に気になる点
・アニメBDの価格が上昇?
いわゆる「角川価格」になる可能性。まぁ一応最近は改善されてきているみたいですし、そもそもメディアファクトリーは自前でアニメをやれるので、それほど心配は要らないと思いますが…


・電撃などと同じように協定日厳守に
これはもう諦めるしかないですね…


長期的に気になる点
・完全な独占による緩やかな腐敗

ライトノベルス2011年上半期 業界シェア

34.7% 電撃文庫               →角川系
21.9% MF文庫J               →角川系へ
14.5% 富士見ファンタジア文庫      →角川系
13.5% 角川スニーカー文庫        →角川系
*9.2% ファミ通文庫             →角川系
*2.4% GA文庫 
*1.6% 集英社スーパーダッシュ文庫 
*1.5% ガガガ文庫 
*0.1% HJ文庫

ここまで独占状態だと、質の低下や価格の上昇が心配になってきます…


・編集の質の低下
天下りやらたらい回しで今までいい感じだった所がダメになる可能性。
もちろん良くなる可能性もありますが、弄る必要のないところをいじって更に良くする可能性は低い。編集長が替わって暗黒期になった例もあるしね…

まあ現状でも電撃、靴、富士見とほぼ別会社みたいな感じなので、それほど心配は要らないと思いますが…


・角川系の声優事務所所属声優のゴリ押し
アニメ化の際に声優が全員系列事務所所属になるとか。なんか無名の新人ばっかりとか。下らない実写映像がもれなくついてくるとか。あれはさすがに勘弁して欲しい…


・MFの新人賞にもAMG枠ができる可能性
MFの新人賞に、角川系列の専門学校のラノベ学科出身者用の枠ができる可能性もあります。角川の影響が比較的少ないとされる電撃文庫でさえ、新人賞で「角川系列専門学校(AMG)の枠」が存在すると囁かれていますし、これは注意が必要でしょう。

新人にハズレ確定が毎年一人いるだけでも大迷惑ですし、さらに第2のおかま事件でも起こされた日には…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一乃さんコミカライズ+ドラマCD化決定!!
ついにおれと一乃のゲーム同好会活動日誌のコミカライズが決定しました! ...続きを見る
プリニー隊 第841分隊ブログ
2011/10/17 01:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メディアファクトリーが角川HDの子会社に。これでMF文庫も角川系列入りか… プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる