プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年2組の吸血鬼「むしろイラストだけでいい」

<<   作成日時 : 2011/03/23 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今話題の五年二組の吸血鬼を読みました。

絵は最高ですね。絵だけなら。
内容は「むしろイラストだけでいいや」というくらい酷い出来でしたが。

「となりのヴァンパイア」というゲーム(エロゲ)原作なので当たり前といえば当たり前なのですが、全体的にエロゲから18禁部分を除いて文章をそのまま文庫化したような感じです。


説明的な文章が多いのが目に付きますが、何よりもまず主人公が吸血鬼であることにすぐ適応してしまったのが残念。 また、終盤になるまで目的がほとんど見えないので、どうしても「エッチなイベントのためのシナリオ」という感じがしてしまいます。

一応主人公には吸血鬼に抵抗できる奇石だかカンラン石だかであるという設定があるにはあるのですが、一番の下僕であるはずの沙理も最終的には真祖に抵抗するなどいかんせん設定が弱く、彼が主人公である必要性を全く感じません。というか終盤になってから無理に新しく怪物を出すくらいなら、最初から吸血鬼たちと戦う興梠さんを主人公にした方が面白くなりそうだと思いました。

主人公に性格や環境面での特別な理由がないのに、不自然に小学生であることを強調したり、地の文での思考や言動があまり小学生っぽくないのも気になります。セリフ部分だけ抜き出すとほとんど違和感がないので、原作をそのまま再現せず、大幅に書き直して3人称視点にするor主人公廃止で興梠さん視点にした方が面白くなったと思います。


観賞用としては最高ですが、正直読み物としては最低レベル。

画像


そんなことより、彼女は戦争妖精 8の発売が5月30日に決定しました!
本当にあと2〜3巻くらいでシリーズ完結みたいなので残念な限りです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 読み物としては確かに最低だけどイラストだけの同人は欲しいかも
(同人ってまだでてないですよね)
ういろー
2011/07/14 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年2組の吸血鬼「むしろイラストだけでいい」 プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる