プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 相変わらず超展開と能力インフレがひどい…

<<   作成日時 : 2010/08/02 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっげー今更ですが、緋弾のアリアIVを読みました。


しかし相変わらずなんでもありですね…

緋弾とか超能力とかは「そういう設定ですから!」で何とでもなりますが、下手に現実にあるものの名前を出している、特に銃関係なんかだと一気に嘘臭さが増大して読んでられないよ…


4巻で言えば「防弾制服だから.45口径弾何発食らっても大丈夫!」とか。
全然大丈夫じゃねぇよ!

制服として日常的に着られるくらいに軽量化されている場合、防弾性能を犠牲にしている可能性も高いですし、そもそも防弾繊維なんてものは一発銃弾食らったら交換が必須。それに2発目撃たれたのが1発目の近くに着弾すれば防弾繊維の構造上、本来の性能は発揮できません。

画像


まぁこのシリーズは「銃弾でビリヤード(銃弾を見てから撃つのでは絶対に間に合わない。軌道予測もタイミングが分からなければ無意味)」「ベレッタでフルオート射撃(わざわざフルオートにする意味がない)」「有人潜航艇で170ノット(ロシア海軍の高速魚雷シクヴァルですら200ノットなのに…)」等が気にならない人なら楽しく読めるのでしょうけど、細かいことが気になる人には絶対にオススメできませんね、やっぱり。


ちなみに、緋弾のアリアZは8月25日発売予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相変わらず超展開と能力インフレがひどい… プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる