プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS MFで最近流行りの「日常系」について

<<   作成日時 : 2010/06/09 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

僕は友達が少ないの大ヒット以降、目に見えて「日常系」ラノベを重点強化してきているMF文庫Jについて少し。


…なんというか、とにかく見境なく売れ線になだれ込んでいる感じですね。
本当にはがないが予想以上に売れて味を占めたんでしょうが、同じジャンルで続けてヒットさせるのは難しいと思うんですがねぇ…


というか平坂作品は元々全体的に登場キャラクターが良いですし、文章も書けていますし(と言っても自分はねくろま。くらいしかまともに読んでいませんが)で売れえる要素は揃っていたんですよね。はがないはそれに加えて「絵師補正」やら「目立つタイトル」やらが加わって大ヒット、となった訳です。誰でも彼でも「とりあえず日常系書かせようor書こう」じゃあダメなんです。

まぁそう考えると「ろーどくらす」や「げーまに」はともかく、ラブコメ部分が(一部の人に)大人気だった天川さんの人に日常系を書かせる+天川さんと同じ絵師 は決して間違っていない選択なのですが… どうにも「ゲーム」部分が余計ですね。
げーまにの評判がイマイチだったのに、それから何も学習していないのが残念(まぁ、発売間隔的に考えると大幅修正は難しかったのもあるのでしょうが…)。あとはタイトルが長すぎる上に省略しにくいのもマイナス。これじゃあ正直地雷にしか見えないですし…

画像


どうしても日常系を推して行きたいなら、個人的には志瑞祐に次回作で日常系を書いて欲しいですね。やってきたよ、ドルイドさん!のノリで主人公を男にして、非日常分を少なめにすれば良い線行くんじゃないでしょうか。もちろん 絵:絶叫 で。


ちなみに、クドわふたー発売まで、あと16日です。
まだ予約していない人はお急ぎください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MFで最近流行りの「日常系」について プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる