プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ラノベのあらすじって、なんか微妙なの多いよね…

<<   作成日時 : 2010/06/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ラノベのあらすじって、なんか外れているというかテンプレセールストークみたいっていうか、全体的に微妙なのが多いんですよね…

どうも作者ではなく編集が書いていることが多いみたいですが…
正直、この現状なら作者の人に書かせた方がいいと思う。よほど文章力の無い人とかはともかく、ちゃんと内容を熟知している人が書いた方が絶対良いって。特に新シリーズや新人一作目とかだと「表紙」「タイトル」「あらすじ」だけで初動を決めているようなモンだしね。


……まぁ、イラストしか見えていない人もかなりの割合でいるみたいですが。特にメインの読者である学生層。一部のラノベ読みまくり!な人と一般文学から流れてきた人を除くと、ほとんどが「評判になったシリーズ」「アニメ化しているシリーズ」「イラストの気に入ったもの」くらいしか読んでないし。狭い世界だなオイ!と言いたくなるほど。

画像


あらすじと言えば、最近はさくら荘のあらすじ詐欺がありましたね。

あれはもう最悪。美少女の世話をするラノベかと思ったら、ぱんつ投げつけて終了。あげく本筋と関係ない先輩の恋愛だの、チャラ男先輩の「傷つけたくないから云々」など訳の分からない展開に脱線。ましろ関係ねぇ!

kaguyaは「バトル要素いらねー」でしたが、さくら荘は「先輩の恋愛模様とかいらねー」となる始末。まぁ、あの売り文句でアレだけプッシュすれば「俺妹」に続いて同じ方法で売れると思ったのでしょうが、それほど上手くは行かなかったようですね。それでも普通よりは売れて2巻で12万部(?)だそうですが。


それにしても、俺妹のヒット以降の電撃のあざとい宣伝戦略は毎度毎度アレですね。それに乗せられる方も乗せられる方ですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラノベのあらすじって、なんか微妙なの多いよね… プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる