プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長門有希ちゃんの消失、買ってきました。

<<   作成日時 : 2010/02/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本日発売の長門有希ちゃんの消失を買ってきました。原作「涼宮ハルヒの消失」の世界がベースではありますが、一応オリジナルストーリーです。

今回登場するメンバーは キョン(消失世界に元からいるキョン)、長門(消失長門が若干ドジっ子になった感じ)、朝倉(消失朝倉とあちゃくらさんを足して2で割った感じ)、そして鶴屋さん、みくる、後は何故か体育教師になっている森さん。ハルヒは最初と最後にだけ出てきます。

今作の有希ちゃんはハルヒに一応面識はあるのですが、出会ったのは統合思念体御用達の高級分譲マンション近くの公園で、高校に進学した以降に出会った模様。3年前の東中校庭に地上絵事件(ジョンスミス)が起こったかどうかは不明。そして古泉は全く出番なし…かと思いきや、巻末の番外編で消失ハルヒちゃんの執事的なポジションにいることが判明。


結論:朝倉さんが好きな人と、新しい長門に興味のある方は買い。

画像


あと、巻末に原作の紹介がオリジナルイラスト付きで付いているのですが…
「H分裂」の下にちゃんと「以下続刊」とあります。最近の「涼宮ハルヒの分裂」増版分には「次回(驚愕)に続く」表記が削除されているという話もあり不安だったのですが、一応続刊する予定はあるようです。まぁ、もう3年ほど音沙汰なしなんですがね!

「涼宮ハルヒの驚愕」が全く出ない件については、個人的には「谷川流が驚愕を最終巻として書いてしまったので、シリーズ関連でもっと儲けたい角川がストップをかけている」「驚愕が出ないことには『学校を出よう!』『ボクのセカイを守る人』の続間も出せない」説が有力だと思っているのですが、真相は闇の中です…

ちなみに、明後日から「劇場版 涼宮ハルヒの消失」が公開されます。
正直「エンドレスエイトあれだけ見せておいて、肝心の消失は映画で見てね!とかなんの詐欺だよ!」…という感じではあります。恐らく本来はエンドレスエイト6話分に「消失」が予定されていたのでしょうけど、角川が急遽映画化とか言い出したので、苦肉の策としてああいう流れになったのでしょうが(まぁ、あくまで推測の域を出ませんが)。ほんと、今に始まったことじゃないけど、角川は金儲けしか考えていないのね… そりゃ続きも書きたくなくなるわ。


まぁ、自分はいつまでも驚愕発売を待っていますけどね!
学校を出よう!の続巻も読みたいし…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度こそ「涼宮ハルヒの驚愕」発売か…!?
今まで何度も発売延期され、様々な憶測を呼んできた「涼宮ハルヒの驚愕」。 ...続きを見る
プリニー隊 第841分隊の地下倉庫
2010/12/25 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長門有希ちゃんの消失、買ってきました。 プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる