プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「春の日本一祭」に行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/01/16 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

突然告知された「春の日本一祭」に行ってきました。
明日もやってます→http://nippon1.jp/fun/20100115.html

公式:http://nippon1.jp/consumer/classicdungeon/


とりあえず今日は池袋ヤマダ電機LABI、「人の少ない方の館」モバイルドリーム館にてクラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜を体験してきました。いくつか新情報をまとめておきましょう。

・拠点/ダンジョン共にアナログスティックでも移動可能。
移動中にRで走り、走行中に□でスライディング(滑走は拠点の石橋の横幅程度)

・ダッシュ中は防御力等が半分に。スライディング中は不明
盾を構えると平行移動しか出来なくなるが防御力等がアップ。状態異常も防ぐ

・武器は剣系、斧系、杖系しかないっぽい…
剣は3連続攻撃。斧は〇長押しで溜め攻撃?でブロックを破壊できる

・ダンジョン攻略中に死亡すると、経験値やお金は半分しか手に入らない模様。道中で入手した装備は消える(装備しているものが消える訳ではない)。

・ダンジョン内での装備変更や魔装陣変更はできない模様

・キャラ作成と通信?は結構序盤(開始30分〜程度)からできるみたい

・拠点に戻ると自動回復。四角い建物が酒場で、キャラ作成ができる。中央がココ商店、右上が最初にプティングに破壊されるデスピナの家。

・魔装陣に並べるアイテム?は敵が落とす場合も。赤い木の実とか、石とか

・ダンジョン内の罠は、接近すると透けて見える。
炎の罠、氷の罠、突の罠等を踏むと矢が飛んできて、当たるとダメージ。もちろん回避しようと思えばできるし、矢が敵に当たればダメージを受ける。回復も同様?

・魔装陣の周りに配置している仲間からダメージを受けていき、そいつらが全員死亡すると主役がダメージを受け始める。主役が死亡するとゲームオーバーでそのまま拠点に戻される。

・配置された脇役が死亡すると、そいつの持っているアーティファクトは使えなくなるらしい。逆に言うと「装備」のメリットは魔装陣の仲間が死亡しても能力が消えないこと。

・回転斬り等の特殊攻撃は3つまでセットできる。
武器別なのかレベルアップで新技習得なのかは不明。キャラ別技はないみたい

・ダンジョン内に集落がある場合も。ヒヨコ集落が幾つかあった

・ツンデレしかばねがアドバイスをくれる。別にアンタのためじゃないんだからね!


予想以上に良い感じです。GB時代のゼルダとかよりも綺麗に動きます。
社員?の人曰く「80年代のRPG」。体験版はデータではなくUMDだったけど、ロードは最初以外はほとんど無し。あとドドヒゲがなんか意外なキャラで吹いた。

画像


どこかで見たような気がするプリニー帽子の社員さん、ヒーローコスプレの社員その2、途中から出てきたノリはいいけどなんか滑り気味な人その3がラストリベリオンの解説をずっとしていたんですが、いまいち盛り上がっていない感じ。絶対ヒーロー改造計画の体験版が見当たらなかったり、ギャラリーが通りすがり+近所の学校/部活帰りの中高生 くらいしかいなかったりしますが気にしない。

記者らしき人は一人だけいました。さすがに混んできたので切り上げた自分のデータ(初期青リボン金髪にアホ毛を追加したキャラ「あたま」が配置されている自分の魔装陣画面)を撮っていました。そのうちどっかのサイトに載るかもね…

プリニー2のPVを見逃したので、明日もう一回行くかな…


・2日目のレポートはこちら
http://purini.at.webry.info/201001/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「春の日本一祭」レポートその2
さて、今日も行ってきました池袋。 クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜の試遊機だけでなく、昨日は無かった絶対ヒーロー改造計画の体験もあったので、少し触ってきました。 ...続きを見る
プリニー隊 第841分隊の地下倉庫
2010/01/18 05:33
PSPソフトが大漁すぎて困る。もう少し分散してくれよ…
さて、クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜発売まであと27日です。 関連:http://purini.at.webry.info/201001/article_16.html ...続きを見る
プリニー隊 第841分隊の地下倉庫
2010/01/23 09:11
クラシックダンジョン発売まで、あと18日。
さて、クラシックダンジョン 〜扶翼の魔装陣〜発売まで、あと18日です。 ...続きを見る
プリニー隊 第841分隊の地下倉庫
2010/02/01 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「春の日本一祭」に行ってきました。 プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる