プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の中心、針山さん

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・「世界の中心、針山さん

短編集なのですが、一気に最後まで読んでしまいました。
…まぁ話の性質上一気に読んだほうが良いのですが。全部繋がっていますし

本作は「針山さん」が中心です。最初の短編を読んだだけだと「針山?そんなのいたっけ」ですが、全てを読み終えると「世界の中心」の意味が分かります。
ネタバレなので詳しくは書けないのですが…主な登場人物を針山さん(物語の中心)から近い順に並べると

針山さん/サマー/銀島/魔王・光の勇者/ニット帽/斧男/ルル・ムー

という感じです。ただ、ルルとムーは針山さんと接触しないし、ほとんど部外者と言ってもいいくらい。サマーと銀島は、物語のメインのような気もします。

他にも女刑務官、法務官、ニット帽の愉快な仲間達、芝里や偽斧男、カマキリ等もいるのですが…詳しくは本編で。個人的には、法務官(男)とニット帽も斧男と同じ運命になって欲しかったのですがね…


結局、法務官達はどうなったのか、冒頭カラーページの「原因不明の爆発」以外の話は今後出てくるのか、残りの光島の「勇者たち」はどうなったのか、ルルとムーはこのまま完全に舞台から退場してしまうのか、それとも光の勇者と魔王も退場するのか、その辺が気になりますが…続巻に続くのですかね?

画像


さて、今月も23日にMF文庫の新刊が発売されます。
早くも一部の書店では早売りが始まっている模様。

個人的に今月の注目作:
ごくペン!
ディーは人型魔装具です。
天川天音の否定公式 II

なぜか今月分からMF文庫のデザインが若干変更になって、裏表紙が緑色じゃなくなったみたいですが…背表紙は緑のままですよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の中心、針山さん プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる