プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS これからPSPを購入する人に。 2009年10月Ver.

<<   作成日時 : 2009/10/14 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これからPSPを買う方に。よくある質問と回答のまとめ、最新版。


Q.PSP-3000とPSPgo、どっち買えば良い?

A.迷ったらPSP-3000を買いましょう。goは高いし…

PSP goは本体が小さいのですが…UMDのゲームはできませんし、メモステ使えませんし、後はほとんどPSP-3000でも出来る機能しか付いていないんですよね。Bluetoothと16GBの内部ストレージが搭載されていますが、正直あんまりメリットにならない気が。まぁ、出先で音楽とか聞く人には…と一瞬思ったけど、そういう人は既にウォークマンとか持ってるから意味ないか…
とりあえず、PSNで配信されるゲームはPSP-3000でも遊べますし、Bluetoothがどうしても必要な人以外はわざわざgoを買わなくても良いでしょう。

ちなみに、ゲーム機本体の中古はお勧めできません。故障品とか掴まされるリスクもありますし、どうせ5千円も違わないので、新品を買いましょう。



Q.買っておいたほうが良い周辺機器とかありますかね?

A.液晶保護のシートだけは、必ず買っておくことをお勧めします。

保護シートは破損したりする可能性もあるので、安物で結構です。貼るのにかなり神経を使いますが、一度貼ってしまえば、しばらくは液晶に傷が付く心配をせずに済むので安心です。

できれば厚いタイプの保護シート(薄いプラスチックみたいな奴)が良いのですが…最近は見ないので、もう取り扱っていないんですかね?自分はPSP-1000の初代ギガパックに付属していたその手の保護シートを、未だ愛用していますし、それがあればお勧めなんですが(無駄に丈夫で、液晶画面どころかシート自体もほとんど傷ついていないし)。


本体自体の保護ケースは…正直必要はないと思います。ただ、指紋が少しでも付くと気になる方にはプラスチック製の全体を保護できるカバーをお勧め。前面だけ保護するもの、ラバータイプのものはお勧めできません。

テレビに出力するケーブル等は必要ないです。使いませんし。
ワンセグチューナーは、PSPの画面でワンセグが見たい!という人だけどうぞ。



Q.メモステって何GBの買えばいいの?

A.人にもよりますが、最低でも1GB、できれば2〜4GB。
動画を入れる人/ゲームアーカイブスをやる人は、できれば8GB欲しいところ。

まぁ、普通にゲームをするだけなら1GBもあれば十分なのですが…慣れてくると、動画や音楽を入れたくなるので1GBだと足りなくなるでしょう。やっぱり4GBは欲しいですね、またメモステ安くなりましたし。



Q.いろいろなメーカーのメモステがあるけど、どれを買えばいいの?

A .SanDiskのUltraUをお勧めします。
高速モデルなので読み込みが早い上、ソニー製メモステのスタンダードモデルと値段がほとんどかわりません。性能的にも安心ですしね。

SanDisk UltraU4GBがお勧め。お求めは、お近くの家電量販店等でどうぞ
参考:http://kakaku.com/item/00557010236/

ちなみに、PSPだとUltraU以上の上位モデルを買っても意味がないので注意。転送速度上限とかの関係なんですが、たまに通販屋や専門販売員(店員ではない。紛らわしいので注意)に騙されてウルトラVとか買う人がいるんですよね…



Q.もっと安いメモステじゃ駄目なの?

A.それらはあまりお勧めできません。
特に通販屋やショップ、オークション等で販売されている安価な中国製等の海外メーカー製のものはやめておいた方がいいでしょう。

一時期はUSBメモリなどで「海外メーカーのものは、国内メーカーの半額程度だからお勧め」と紹介する雑誌なども多くありましたが、ここ3年ほどでUSBメモリ、メモステ、SDカード系列ともに大幅に値下げされ、海外製との値段の差は小さくなりました。(まぁ、今時海外製を勧める人なんていないでしょうが…)

それよりも問題なのは、通販屋やショップ、オークションなどで売られている安価な海外製のもの(国内製のニセモノも含む)には粗悪品が多いことです。特に「何故か専用アダプタなどが付属している」「箱がない」「見た目が正規品と違う」「『MagicGate対応』と表示しているのに、対応していない」はすごく怪しい。使い物にならないこともあるので要注意です。

安物買いの銭失いにならないように、大手の家電量販店等で買いましょう。
アマゾン/ヤフオク/楽天 は頻繁に偽物/粗悪品 が出品されていたので注意。



Q.マジックゲート(MagicGate)って何?

A.著作権保護機能のことです。詳しくはウィキペディアでも引いてください。
現在国内で多く売られているものには、大抵付いているはずです。「MagicGate対応」が目印。海外製のものや一部メーカーのものには付いていないこともあります。MagicGateに対応していないと何が困るのかというと、著作権保護を求める音楽、映像が入れられなくなります。まぁ、あんまり使われませんがね…

どうでもいい豆知識ですが…偽物、粗悪品、模造品を判別するのによく使われます。PSPのXMB「メモステ」上で△、「情報」で〇を押すと「対応」か「不明」かが出るので、一発で判別可能。



Q.知り合いに「microSDにアダプタをつけて使えば安く済む」と聞きましたが…

A.転送速度が心配だし、故障した場合にサポート付かない気が…
MagicGateにも対応していませんし、メリットは少ないのでメモステ買いましょう。



Q.無線LANは必須ですか?

A.必須ではないが、あればよろしい。すごくよろしい。
これからの時代、無線LANは必須ですよ。まぁ、一人暮らしとかだと少々きついですが…

PSPから直接インターネットに繋げますし、PSストアにつないで体験版やプロモーション映像、壁紙、カスタムテーマなどが無料でダウンロードできます。有料ですが追加アイテム/キャラ等のDLC、ゲームアーカイブス、ダウンロード版のソフトなどもあります。

ちなみに既にネットに繋いでいるPCがあれば、USB接続タイプのアクセスポイント(2000〜5000円程度)を購入するだけでPSPからネットに繋がります。初期設定が面倒なので、ちょっと知識が要りますが。

まぁ、無線LAN環境がなくても、家電量販店などに設置されているPSスポットに行けばPSストアを利用できるので、そのへんはご安心ください。



Q.お勧めのソフトとかある?

A.「勇者のくせになまいきだor2」がお勧め。
PSストアに体験版があるので、実際にプレイしてみてから購入を検討してください。ダウンロード版を購入すると、メモステから起動できるので便利。

興味があればディスガイア2、TOD2、エースコンバットX、CLANNAD等もどうぞ。
(他にはマイソロ2、PSPプリニー、アイマスSPあたりも、一応お勧め)

画像


・関連記事
これからPSPを購入する人に。2009年2月Ver.
http://purini.at.webry.info/200902/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからPSPを購入する人に。 2009年10月Ver. プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる