プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お金で買えない価値がある。買えるものは、マスターカードで。

<<   作成日時 : 2009/06/09 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

プライスレスですね、分かります。

…いや、自分はクレジットカードなんて持ってないんですがね。おかげで酷い目にあったことも何度かあるので、出来るだけ早く欲しいところですが…将来的にも持てない可能性が無きにしも非ずな自分。悲しいね…

あ、最近はカード会社も不景気らしく、一部の適当な会社はフリーターとか主婦とかでも比較的簡単にカード発行しちゃうみたいですけどね…この先はどうなるか分かりませんし。

クレジットカードの怖いところは、勝手にマイナス分を高利息で補填(とは言わないか?)されてしまうところと、紛失/盗難時の手続きが面倒なところでしょうか。東京の電車では携帯やら財布やらをズボンのポケットに入れて(というかちょっと突っ込んだだけ、むしろ落ちそう)な人をよく見かけますが、ああいうのは何なんでしょうね、平和ボケですか。日本人は基本的に平和ボケなので、大阪等のスリ多発地帯とか、パリ地下鉄でよく財布を掏られるんですよね、特に観光客。

パリ地下鉄駅構内通路備え付けのゴミ箱をあさっている日本人がいたら、まず間違いなく財布を掏られた日本人です。からっぽになっているだろう財布を探す前に、まずカード会社に電話しろと。電話したらしたで何故か英語も通じず、悲惨な目に遭う人も。あまりに頻発しているので、地元警察の対応も適当だったりする。まぁ今はどうなっているか分かりませんが。

画像


話は変わりますが、ここ数年で企業が重視し始めた「ネットの口コミ」に関して。
前にも簡単に書いた気がしますが、今日も気になったので少し。

去年くらいに化粧品屋やソニーなどの商品提供企業から金を貰って、一部HP所有者/ブログ書き が感想等を書いて宣伝していたのが問題になりましたよね。要するにサクラですが、悪質なものになると専門の業者が一般人を装って作成したブログだったりして、これも問題になりました。

文章力のない人や同じような文章をコピーしただけだったりする場合はすぐ分かるのですが、悪質なものになると中々見分けが付きません。まぁ、金を貰っていない一般人(この境界も怪しいけど)+信者(…は迷惑な場合も多いのですが、とりあえず置いておく)はともかく、金を貰っている人間はそのことを明記するべき。「この記事は株式会社〇〇から商品提供を受けてお送りしています」とかね。まぁ、そこまで馬鹿正直に書く人間は早々いないでしょうが…

個人的に気になるのは、企業が「口コミで大人気の〇〇!」と宣伝していること。
聞いたこともないようなランキングサイト、発売前の商品を「口コミで大人気!」とするのは朝飯前。「〇〇部門1位!」「何年度1位!」「使用者の何パーセントが云々!」「口コミで人気が広がって何ちゃら!」とか、そういう無理矢理臭いこと言うなよ、と言いたい。どうせ金をばら撒いたり、工作員を動員したり、組織票で水増ししていたりするんだろうに… まぁ、全部がそうだとは言いませんが。

不景気ですし、購入前に明確に違いが出ないモノも多いので、仕方ないといえば仕方ないとは思いますが…もっと他にやり方はないのか、と。■コミだか口コミだか知りませんが、そういう曖昧なものをセールスポイントにしないと売れないほどお粗末な商品なのか、違うだろ?売れれば何でもいい訳ではないんだからさ、将来的に企業のイメージを悪くするような宣伝をするのは止しましょうよ…

マクドナルドのクォーター何とか(パウンダーだっけ?パンタグラフだっけ?)発売時のアルバイト1000人行列事件もそうですが、とにかく見境がなさすぎ。
元祖亀の子たわしでも見習え。

画像


そういうお前はどうなんだ、日本一社員じゃないのか!

…と、様々なところで何度か言われた事がありますが…自分は日本一社員ではないし、お金も貰っていません。貰ったのはプリニーのサントラが破損していて、返品したときにお詫びに付けてもらったプリニークリアフォルダくらい。

まぁ財政難ですし、「貰えるものなら何かしら欲しい…という気持ちがゼロなのか!」と聞かれれば100%自信を持ってゼロ!…とは言えばないといえば言えない訳ですが。公平な批評、公平な情報を提供する上では「無償」なのは大事ですよね。


どうでもいいけど、もし自分が社員(あるいは金を貰っている人間)だったら「公式サイト通販部の発送商品破損」「ディスガイア2の内部データにDLCキャラが入ってる!」とかその他諸々、口が裂けても言わないだろ、と。

批判があってこその評価、なのですよ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お金で買えない価値がある。買えるものは、マスターカードで。 プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる