プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おおもとのソースも確認しない人って…

<<   作成日時 : 2009/05/31 15:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2ちゃん情報/個人ブログ情報/海外サイト、ハード信者さんのサイト の情報をあたかも公式/雑誌発表情報の如く言って広めちゃう人っていますよね…

最近の例で言うと、TOVのパティの「銃ナイフロケット巨大トランプ」とか。

画像


自称リーク情報/悪意ある情報操作/勘違い/下調べ不足 な情報元を鵜呑みにしちゃう人。自分のブログ/サイトだけならともかく、他人のブログやwikiにまで書いちゃう人って何なんでしょうか。どうしても載せたいなら、せめて「未確定情報」とか「ただの噂の域を出ません」とか注意書きしてやれよ…

某所では新しく覚えた単語を使いたくて仕方ない中学生の如く「メディアリテラシーがどうのこうの!」と連呼している人が一部にいましたが。まぁそういうことなのですかね。

ここ十何年のネットの家庭への大普及で、情報の入手が便利に、速くできるようになった反面、間違った情報もあっという間に広まるし、意図的に情報操作された情報を流すのも簡単になりましたよね。最近は携帯が一人一台の時代になったし。俺は未だに持っていませんが。

要するに、与えられる情報を鵜呑みにするなよ!ということです。
テレビのダイエット番組や、健康にいいナントカ!とかやって、すぐ寒天とか赤ワインとか、豆乳とか白いんげん豆(これは食中毒起こしたヤツですね。お詫び放送がありましたが)を買占めに走る馬鹿が多いのも同じ。テレビなんて視聴率だけしか眼中にないんだからさ…そんなもの鵜呑みにするなよ…
というか、普通に考えてそんな簡単に健康になったり、やせたりする訳ないだろ。そんな便利な魔法のようなもんがあったら、世界のみなさん苦労しないわ。

画像


とりあえず何を言いたいのかというと、情報を広める前におおもとのソースの確認くらいしろよ!ということです。

あと、ソースとして提示された画像が明らかに合成されているのに、全く気づかない人。そりゃ携帯じゃ画質悪いし、画面小さいから分かりにいでしょうけどさ…明らかな誤字/画質劣化/不自然な加工/文字数、説明文が不自然/空白が不自然 だったりするもの。PCならそれくらいで偽物かどうか見分けてくれよ…


あとやめて欲しいのは、自分の妄想をいかにも本物情報のように(自称リークと称して流し、注目を集める馬鹿も一部にはいる)流す人。妄想は計画的に…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおもとのソースも確認しない人って… プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる