プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよPSP2? 第2回:フラッシュメモリとメモステ併用方式かな?

<<   作成日時 : 2009/05/10 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像はイメージです。

…これほど便利な言葉は、他に「完全無料!」くらいしか思いつかないな。どちらもインチキ臭さが漂う点は共通ですが、期待させてしまう「イメージ」を出している方が効果が大きいかなー…


画像のノイズをできるだけごまかしてスタート、セレクト、MUSIC、ディスプレイボタンの位置を調整、HOMEの代わりにPSボタンを付けてみました。PS3コントローラーのPSボタンなので、かなり不自然ですが気にしない。

というか、これだとスライドできない気が。スライド式には無理があるんじゃないでしょうか… まぁ、携帯みたいにものすごい機構でスライドさせたりするのかもしれませんが。そのへんはSCEの技術陣の技術力と発想力に期待ですかね。

…まぁ、まだスライド式かどうか確定している訳ではないんですがね。
「UMDドライブ非搭載」説と同じく「本体スライド式」説はどこも人気が高い模様。そんなにみんなスライド式好きなのか。確かにスライド式の方がかっこいいし、DSとかゲームボーイアドバンスSPみたいにパカパカする奴は小型ノートPCとか電子辞書みたいでちょっとアレだけどさ… 携帯でもそうだけど、あの形状は丈夫なんだよね、接合部分以外は。中身も破損しにくいしね。

結局はPSPとかi-Podタッチみたいなのが一番いいのかもね。
下手に可動部分がない方が汚れないし丈夫だし、手入れしやすいし。

画像


ところで、内臓フラッシュメモリは搭載されるんでしょうかね?
DL販売専用機になる可能性が高そうですし、8GBとか16GBとか積まれるんでしょうか。そうすると、容量不足やら価格高騰やらが心配ではありますが… メモステ併用方式にして、内臓フラッシュメモリ8GB+メモステ8GB とかにすれば大丈夫でしょう。

PSPのメモステの基本的な内部のファイル構造は変わらないでしょうし、いままでPSPに入れていたメモステを、そのまま差し替えれば大丈夫になるかも。DLソフト(勇者のくせになまいきだor2)とかゲームアーカイブス等を利用する際は、機器認証のためにPSストアに同じアカウントでログインする必要があるでしょうが、まぁその辺は分かりやすいので問題ないですかね。

不正対策のために、内臓フラッシュメモリにしか保存できないコンテンツも出てくるでしょうね。PS3のコピー禁止みたいな。パソコンとUSBメモリ経由で繋いでも、内臓フラッシュメモリ分のデータにはアクセスできない(というかそもそも認識できない)ようにすればなお良いかと。

…そうすると、結局メモステは必須になるということですか。他のPSPへのデータ移行/差し替えも便利なので、まぁいいのですがね。i-podみたいな対応ソフトウェア(PSPで言えば「メディア何とか」が該当…はしないか、必須じゃなないし、そもそも使う人あまりいないし)が必須な形式だと、どうしても敬遠したくなるし。というか面倒くさいし。


自分はPSP-3000に入れているSanDisk UltraU4GBと、ソニー製の4GBメモステ、初代PSP-1000 ギガパック付属の金帯メモステ1GB の3枚しか持ってないけど、足りるかな?また買い足すとなると出費が…



・関連記事

PSP2はダウンロード販売形式になるか?問題点など
http://purini.at.webry.info/200903/article_15.html

いよいよPSP2? 第1回
http://purini.at.webry.info/200905/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよPSP2? 第2回:フラッシュメモリとメモステ併用方式かな? プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる