プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 取らぬ狸の皮算用→とんでもない無駄足→泣きっ面に蜂。ソフマップ編

<<   作成日時 : 2009/03/27 18:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

もうだめだパトラッシュ…僕もう限界だよ…

ちょっと用事があって、昨日も行ったのにまたソフマップに行って来ました。
で、このありさま。半分は自分が悪いんだけどね…悔やんでも悔やみきれない…



まぁ、発売一週間前(ものによっては2週間以上前)に予約できなくなるのは、注文とか仕入れ、入荷数の関係で仕方ないとは思うけどさ…

なんで予約終了したソフトの「予約受付中!」の広告をさっさと店頭から外さないんだよ!まだ受付していると思うじゃねーか!

というか、なんでまだ智代アフターの「予約受付中!」が張り出したままなんだよ、19日発売のだろ!


…これはアレですかね。「(コンビニ会社)直営店」ではなく「(店長の)個人経営方式」のコンビニチェーン店で、本社の指示を鵜呑みにして大して売れもしないのに商品を大量に仕入れ、ずらっと陳列して自己満足し、売れ残って大量に廃棄して、損失を出しまくって赤字になっているコンビニと同じ現象でしょうか。「広告がたくさん並んでないと、品揃えが悪いと思われちゃう!」とかそういう考え方でしょうか。

コンビニと違って食品を扱っている訳ではないので、期限(発売日、予約受付終了日など)が過ぎていても「廃棄」しなくていいので、在庫とかを考えなければそこまで痛手にはならないのですが…客からしたら迷惑、不親切、分かりにくい ことこの上ない。


あと、

店頭でも店内でもいいから、目立つところに予約するときの注意とか規約とか貼っておけよ!

これは、たまたまサービスの行き届いてない店だったから。
…と思いたいが、いくらなんでも不親切すぎると思う。


「前金(300〜1000円かかるヤツ。予約金ではないのがミソ…)について」
「価格は定価で、そこから前金分を引いた値段になること」
「発売1週間前で予約終了する等、予約終了について」
「発売後一週間のみの取り置き」
「キャンセル不可、返金不可」
「期限を過ぎれば自動キャンセル」
「店舗オリジナル特典について」
「予約特典について」「メーカー特典について」
「限定版/通常版による特典の違いについて」
「会員のポイント関係」

最低限これくらいは、事前に分かりやすいところに大きく掲示しておくべき。何も知らない、初めての人からしたら詐欺だと思われるだろ。

…まぁ、俺も半分詐欺みたいなもんだとは思っていますがね。


画像


確かに、テレカなどの店舗オリジナル特典は魅力的です。というか、ぶっちゃけ金と余裕があれば、色々な店で予約して全部集めたいくらい魅力的なものが多いです。

ソフマップなどのゲーム取り扱い店では、そうした分かりやすい「他社とは違うサービス」「他社にないサービス」によって差別化を図り、売り上げ増/生き残り をかけているのだとは思いますが…その前に、もっと大事なことがあると思います。

「お客様にいかに気持ちよく、快適にお買い物をしていただけるか」「分かりやすく、親切か」etc...

確かに、都心の狭い店舗で商品を見やすく、通路を広くするのは大変かもしれません。店員も大半はバイトの方でコロコロ入れ替わるでしょうし、マニュアルを徹底するだけで精一杯かもしれません。店内に色々掲示すると、商品の宣伝や、ポスターを貼ったりするスペースが少なくなったり、見難くなったりするかも知れません。


「目に見えて違いが分かる」「店に直接来なくても違いが分かる」「雑誌などで紹介されるので、新規顧客を獲得しやすい」店舗オリジナル特典等に、力を入れるのを悪いこととは言いません。むしろどんどんやって欲しいくらい。

でも、もっと気を使って欲しいところがある。快適に買い物ができるかどうか、分かりやすいかどうか、親切かどうか、とかね。外からは見えないところも、結構大事なんですよね。


そのあたりは、家電量販店が特に気を使っている所が多いのでみたいなので、ぜひ参考にして改善していって欲しいところです(もちろん店によりけりですが)。



…はい、商売もやったことないようなヤツが偉そうなこと言うな!と思われた方もいるでしょう。というか、実際面と向かってこんなようなこと言われたら、俺でも「なんだこの偉そうな奴…」と思うかと。「客 その1」の意見、程度に聞き流しておいてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり分からないけど、そういう考え方は正しいと思います。
あと記事とまったく関係ないけどディス3でプレネールさん仲間にできました・・・それだけです。
123
2009/03/28 02:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
取らぬ狸の皮算用→とんでもない無駄足→泣きっ面に蜂。ソフマップ編 プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる