プリニー隊 第841分隊ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 〜魔チェンジを極めよう!前編〜

<<   作成日時 : 2008/10/03 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

魔界戦記ディスガイア3での魔チェンジを極める方法をまとめてみました。今回は、序盤(べリルが仲間になるあたり)〜さわやかさったん撃破後、修羅手前までの方が対象です。


・魔チェンジ研究会
まず手始めに、魔チェンジする人間型キャラと魔物キャラを魔チェンジ研究会に所属させます。魔チェンジ武器の性能は、武器になる魔物型の素のステータスの30%の数値なのですが、魔チェンジ研究会に所属している場合は能力値の35%になる上、持続ターン数が2→3ターンになります。

魔チェンジ研究会は、一度でも「魔チェンジ」を実行すればホームルームの議題に出現します。また、できるだけ早い段階で学級界の小部屋で最大人数まで人数枠を広げておくことをお勧めします。


・席を隣接させる
あまり知られていませんが、実は双方のキャラの凶室での席を隣接させただけで、魔チェンジ武器の性能が5%ほどアップします。魔物型の素ステの5%…だったっけ?


・魔チェンジを「魔チェンG」に強化する
さわやかさったん撃破後に出現する議題「魔チェンジを強化したい」で魔チェンジ研究会所属のキャラの魔チェンジを強化することができます。これにより、元々人間型キャラが装備している武器ステの50%が魔チェンジした際の武器の性能に加算され、さらに魔チェンジ武器の性能は魔物型の素ステの40%になります。


・魔チェンジを永続させる
余談ですが、攻撃終了後に魔チェンジしているキャラを他のキャラでベースパネルに投げ込むと、何故かターン消費にカウントされません。まぁ、そのターン中に再出撃できなくなりますがね…



最後にオススメ魔チェンジ要員を紹介しておきます。

・スライム…剣に魔チェンジ。序盤から使える上「スラリングオーラ剣」が威力S。
・ネコマタ…剣に魔チェンジ。「らぶらぶにくきゅう波」は威力S+とんでも射程。
・猪人族…斧に魔チェンジ。「金の斧?銀の斧?」が優秀な上、固有魔ビも魅力。
・プリニー…銃に魔チェンジ。爆発するけど、銃タイプで唯一の威力S技を持つ。
・水魔族…杖に魔チェンジ。「雷神演舞」が優秀な上、固有魔ビも魅力。
・死告族…杖に魔チェンジ。かの有名なディバインバスターを撃てます。
・珍茸族…槍に魔チェンジ。ATK依存の威力S魔チェンジ槍技を持つのはキノコダケ。


画像


…なんか、気合い入れてまとめWikiや攻略本なんかよりもずっと詳しく書いちゃったな…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔界戦記ディスガイア3 〜魔チェンジを極めよう!前編〜 プリニー隊 第841分隊ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる